2014年2月27日木曜日

2まつり 写真編2


2まつりのステージでのキャラたちの写真を何枚か。

兵庫県三田市の「えべっちゃん」はおにぎりを持って登場。
そして、ステージの司会は柳ヶ瀬でおなじみのゆっこ&ミオナちゃんでした。



長野県上田市の「真田幸丸」。
三重県津市の安濃津戦国武将隊の方も混ざっての記念撮影。


写真が断然映えるのが、大阪府枚方市樟葉地区の「みっけ」。
ダンスパフォーマンス中の跳躍をどうしても載せたくなりますが、スカートが大胆に開いているところで。

ちなみに、イベント中何度かお色直しをしていて、最後には巫女の衣装ではない和服姿も。


徳島県の「とっくりん」。
動画でも載せましたが、ちゃんと口から歌ってます。
背中から発信機を入れるどこかのキャラとは違います。


滋賀県甲賀市の「にんじゃえもん」。
スリムになった瞬間を撮影。


今月、柳ヶ瀬サンドにもお邪魔していた新潟県の「歌瀬 吟」と大阪府の「日本橋 音々」。
バルーンアートを生で披露していました。


キャラのPR以外にも、こうしてキャラたちがダンスをしたり


最後には記念撮影をして終了。

大変盛り上がった2まつりでした。

2014年2月26日水曜日

2まつり 写真編1



今回の2まつりでは写真も相当な枚数撮りましたが、全部は載せられないので選びながら。

まずは津市といえば外せない「シロモチくん」。


そして、同じく津市の「ゴーちゃん」。
大河ドラマを機に登場したキャラですが、今でも活躍しています。


津市の芸濃町からは「龍王ちゃん」(左)とその娘「龍王さくらちゃん」。
龍王さくらちゃんが大きなイベントに出るのはこれが初めてになるでしょうか。 


津市の美杉地区からは「みすぎん」(右)。
徳島県石井町の「ふじっこちゃん」とのツーショットを載せておきますね。


いろんなキャラが混ざっていますが、この手の集合イベントはこんな記念写真がいろいろと撮れます。


テレビ出演を果たした岐阜県可児市非公認キャラ「ハコモ」は、テレビでも紹介されていた「食べる」という行為に及んでいました。


岐阜県関市上之保地区の「ゆずりん」。
ブースではゆずりんのグッズのほか、上之保産のゆずを使ったドリンクも売られていました。


津観音で開催されたB級グルメのブースには、鈴鹿市の「すずか茶ん」が登場。
2まつりの事前の予告にはなかった登場でした。


ここに載せたのは出てきたキャラのごく一部ですが、次の記事ではPRステージの時のキャラたちを載せますね。

2014年2月25日火曜日

2まつり 動画編2


先週津市で行われた「2まつり」、キャラのPRタイムもしっかりともうけられていました。
司会は、柳ヶ瀬でおなじみのゆっこ&ミオナちゃんだったので、この2人目当てのファンの方も多かったようです。

撮ったPRタイムの動画を載せていきますが、まずは徳島県石井町の「ふじっこちゃん」。
PRタイムでは普通なのに、これ以外の場面ではやたらと荒ぶってました(笑)


大阪府枚方市からやってきた「みっけ」。
とにかく踊りがすごいです。綺麗に跳びます。


徳島県非公認を名乗る「とっくりん」。
ついに歌を歌うばかりか、デュエットソングなのがポイント。


こちらは大阪市淀川区からやってきた「ドンファン」のPRタイム。
とっくりんと同じくしゃべるキャラですが、歌は女性の方が登場して歌っていました。


三重県からは明和町の「めい姫」のPRタイムの様子。
特別なパフォーマンスがあるわけでもなく、これがご当地キャラの標準といったところでしょうか。


新潟県の「もち-うさぎ」と、滋賀県甲賀市の「にんじゃえもん」のPRタイム。
どちらもエアー着ぐるみでふわふわ、ふにゃふにゃでした。



関市上之保地区の「ゆずりん」PRタイム。
最後のジャンプがすごかった。そして、ハコモも登場。



もちろん、参加していたキャラクター全員がPRタイムをしていました。
時間が7~8分ほどずつあったので、踊れるキャラは踊ったりしてお客様を魅了していました。

2014年2月24日月曜日

2まつり 動画編1


先週土曜日は2月22日ということで、三重県津市では「2まつり」が開催されました。
ご当地キャラ20体あまりと、B級グルメが大門商店街と津観音に集合!

私は一日楽しんできたわけでして、動画も写真もいろいろとあるので載せていきますね。


ご当地キャラのPRタイムそのものは次の記事にしますが、こちらはPRタイムの中で行われたパフォーマンス。
違う時間にもキャラたちがそろってダンスするなど、ダンスのパフォーマンスが目立ちました。


直前まで来れないと思われていた可児市非公認キャラ「ハコモ」がやってきてくれました。
本来は予定にはないキャラでしたが、しっかりと受け入れられていました。


B級グルメの会場となった津観音にもキャラが登場(本当は控室が津観音の境内にあったのです)。
おけわんこのように、こうしてお詣りしていくキャラも。
キャラのみなさんには階段がきついところでした。


津市のキャラクターたちのPRタイム&エンディングの様子。
津市のキャラクターのうち「シロモチくん・ゴーちゃん・みすぎん・藤堂とらまる・しん坊・龍王ちゃん・龍王さくらちゃん・つつみん」の8体が登場。


まだまだ動画があるので次に載せますね。

2014年2月18日火曜日

柳ヶ瀬サンド


先週土曜日は、柳ヶ瀬商店街で柳ヶ瀬サンドが行われました。
やなな引退後、毎月第3土曜日に開催しているイベントなのですが、足を運んだのは初めて。

そして、芸人によるライブなどもありましたが、キャラも登場してました。


左から「ハコ美」「日本橋 音々」「歌瀬 吟」の3名。


また、やななマネージャー陣の「ミオナ」「ゆっこ」「あかり」の3名も登場。
バレンタインの翌日ということもあって、ファンの皆さんからプレゼントをもらっていました。


ところで、ハコ美とハコモの関係とはいったい?

夕方のサイン会にはハコモが登場していました。

2014年2月4日火曜日

2週連続の名古屋おもてなし武将隊


2月1日土曜日のお話。
この日はなぜか東海地方で目立ったイベントがなかったのでどうしようかと思ったところ、今年に入ってまだ会ってなかった加藤清正に会えるということで名古屋城へ足を運びました。


この日のメンバーは加藤清正に、織田信長・豊臣秀吉・元気!・踊舞の5名。






今年初めてだったので、加藤清正の写真を多めで撮影。



演武のあとは写真撮影、そして座談会。
織田信長からは足を怪我した前田利家の件で「安心してくれ」とコメント。

名古屋おもてなし武将隊は、演武だけでなくてそのあとの部分まで見てこそその魅力が分かります。