2015年2月27日金曜日

しまさこにゃんお誕生日会に行ってきた


先週日曜日のお話。

滋賀県彦根市で行われた、ゆるキャラ「しまさこにゃん」のお誕生日会へと足を運びました。
戦國丸の近くにある、千代神社の参集殿で開催となった今回のお誕生日会。

最初に「なんちゃってさこにゃん検定」として、しまさこにゃんに関するクイズを参加者全員でするなどした後…



お待ちかねの主役・しまさこにゃんが登場!

戦国武将・島左近をモチーフとしたキャラでして、「いしだみつにゃん・おおたににゃんぶ」とともにファンのみなさんに愛されています。


しまさこにゃんが近づいてきてくれました。


そして、誕生日会なので参加のキャラからプレゼントをもらいます。

ちなみに、写真右に写っているのは奈良県平群町の「左近くん」。
モチーフがしまさこにゃんと同じなんです。兜の三日月が色違いです。


千葉県から来た「獣兵衛」からはシャツのプレゼント。
イラストは獣兵衛としまさこにゃんが描かれていますね。

このあと、お客様からもプレゼントをもらっていた、しまさこにゃんでした。
酒が好きなキャラということになっているので、日本酒が多め。
ちなみに、しまさこにゃんのグッズの一番最初も日本酒でした。



いったん休憩を挟んで、キャラたちによるようかい体操…と思ったらサプライズ!
しまさこにゃんのデザイナーであり、イベントの司会なども務める「やまもとひまり」さんの誕生日祝いを参加者全員でしました。


そのあとは、参加者全員でのビンゴ大会へ。

私が初対面だった、岐阜県垂井町の「たるいのためにゃん」が何やら大変なことになっていたりしましたが、終始盛り上がったしまさこにゃんお誕生日会でした。



ところで、酒ではなくて名古屋ふらんすを、しまさこにゃんに渡したというキャラがこのブログに写ってないのですが、そのあたりはこちらでどうぞ。

2015年2月26日木曜日

新世界・百年縁日にご当地キャラが集合! 後編


百年縁日の後編。

ステージ以外にも、ストリートライブにご当地キャラが混ざるという場面なんかもあったりしました。
動画はステージしか撮ってないのですが、それ以外の部分でも本当はいろいろ面白いコラボなんかもあったのです。

この日はステージに集中しすぎたような気がする私です。



さて、東京からやってきた「こーた」は自治体に所属しないフリーのキャラクター。
バッグにたくさんのご当地キャラのマスコットを着けていますが、すべて会ったことのあるキャラなんだとか。




そして、多くのご当地キャライベントで一度は流れてくるのが「ようかい体操第一」ですね。

超烏人ガイナ・だるだる・海苔巻き珍太郎、3体のステージでしたが、他にもくしたん・和み柴っこなどが混ざってます。



京都府福知山市の「ゴーヤ先生」は、とうとう喋りだしました。
色々と意見はあるところかもしれませんが、ちびゴーヤ・ママゴーヤが喋っているので必然の流れだったんじゃないかと。
ピンでのステージだったので、他のキャラにはできない激しいダンスを見せていました。



兵庫県高砂市の「ぼっくりん」。
イベントの途中ではたこ焼きに変身もしたりしておどけていましたが、ステージの最後には現実的なお話も。

来年度からの補助金が打ち切られるという話なので、ぼっくりんの活動がどうなるのか分からないとのこと。
楽しいイベントの中でしたが、ご当地キャラの現実を突きつけられた場面でした。


ともあれ、最後にはこのようにしてご当地キャラが集合して記念撮影。
通天閣を背後にして、いかにも大阪な写真となりました。


ちなみに、ブログでは載せきれない動画は再生リストにまとめてありますので、どうぞ。

2015年2月25日水曜日

新世界・百年縁日にご当地キャラが集合! 中編



前編からのつづき。

わが地元愛知県からは、名古屋市桶狭間の「おけわんこ」が参戦していました。
写真は目が点になっていますが、本当は黒の丸い目ですね。



武士道剣会のキャラ「バラにゃん」は忍者。

そんなわけで、忍者系キャラの先輩「いが☆グリオ」とツーショットとなりました。


ツーショットというと、大阪府泉佐野市の「イヌナキン」がかっこいいポーズをきめるのを「くしたん」がマネしますが…太極拳だと司会の方に突っ込まれていました(笑)


新世界というと串カツですが、「マッPくん」が買った串カツを「えべっちゃん」が食べようとしています。

他にも福知山市の「ゴーヤ先生」が串カツを買ったのですが、先生はその場で食べるという衝撃的なシーンを見せました。


こちらは大阪府門真市の「蓮ちゃん」、交野市の「星のあまん」、大阪市阿倍野区の「あべのん」とスリーショット。



大阪に負けじと、徳島のキャラもスリーショットでダンスしていました。
左から「ゆずがっぱ」「すだちくん」「ふじっこちゃん」ですね。


他にも、奈良県黒滝村の「くろたん」と京都の「和み柴っこ」がダンスをしていたり、様々なキャラがキャラのオリジナルの曲でダンスをしていました。

PRにダンスにと、百年縁日のステージは盛り上がったのでした。

まだまだ写真とか動画を載せたいので後編に続きます。

2015年2月24日火曜日

新世界・百年縁日にご当地キャラが集合! 前編

(動画が多いので、再生リストで失礼します)


先週土曜日のお話。

大阪は新世界へと足を運びました。


新世界というと、串カツが有名ですがそんなゆるキャラが「くしたん」。
「ソース二度漬け禁止」が合言葉のキャラですね。


そんな彼がホスト役となって、7回目を迎えたのが「百年縁日」。
新世界ができて百周年を機に始まったイベントです。

オープニングではくまモンも登場してみなさんが注目していました。


さて、大阪での大規模イベントなので初対面のキャラもいくつか居たのでしょうかい。

まずは大阪を中心に活動しているフリーなキャラ「マッPくん」。
ホノルルマラソンを走ったそうです。


和歌山県田辺市の「だるだる」。
超烏人ガイナと共に行動しているキャラのようです。


香川県高松市・常磐町商店街の「ときたまちゃん」。
タマゴがモチーフのキャラですね。


鉄道関係で、南海電鉄の「ラピートくん」。
難波から関空へ走っている特急列車ですね。


阪堺電車の「ちん電くん」。
小さなサイズの電車が堺市まで走っています。


徳島県那賀町、木頭地区の会社・黄金の村から「ゆずがっぱ」。
ゆずを生産するだけでなく、様々な加工品も作っているそうです。

他にも初対面のキャラがいましたが省略。


合計で50体に及ぶキャラが登場した大規模イベント、いろいろと書きたいことがあるので次に続きます。

2015年2月20日金曜日

ピエリ守山にタボくんバンド、そして新キャラ登場!


日曜日の午後のお話。

滋賀県守山市のショッピングセンター「ピエリ守山」へと足を運びました。
そこでは、タボくんバンドと、ピエリのキャラが集まってイベントをしていたのです。



一時は閉鎖されたショッピングセンターでしたが、海外のファストファッションを大胆に導入して復活!

そしてキャラも以前から居たナズマ船長が「ナズマ館長」になっていたり、


Twitterで話題にもなった「アユ」も服装が新しくなっていました。


そして今回、新たに登場したのが「バスコ」なるキャラ。
モチーフはブラックバスでしょうか?決してあの芸能人じゃありません。


タボくんがそんな3体を見送った後は…



安定のタボくんバンドのパフォーマンス。
今年のイナズマロックフェスのPRもしながら、激しいダンスパフォーマンスでお客様を沸かせていました。


最後は再び全キャラ集合で記念撮影。
お客様と一緒に撮影していた次第。

2015年2月19日木曜日

雨でも頑張っていたひこにゃん!


先週日曜日のお話。
午前中は、彦根城へと足を運びました。

もちろん、ひこにゃんに会いに行ったのですがこの日はあいにくの雨、そして博物館は改装中で入れないのにどうするの?と思ったら冠木門の中のいつもの広場。
雨が入らない場所を使って狭いながらもひこにゃんが登場しました。




ひこにゃんが可愛いのは言うまでもありません。


お尻もこのように(笑)。


場所が狭いとはいえ、もともと激しくパフォーマンスしないひこにゃんなので問題ありません。
「これがひこにゃんの精いっぱいのパフォーマンスです」と行くたびにスタッフのお兄さんから説明があります。


ハートのクッションが逆なのもいつも通り。


刀の持ち方が変ですが、いいのです。ひこにゃんですから。


最後はマラカスで締めていたひこにゃんでした。

午後からは別の場所に移動したのでそのあたりは次に書きますね。

2015年2月18日水曜日

九州のゆるキャラ、名古屋に集合!日本一の身長のキャラも


先週土曜日のお話。

名古屋の久屋大通では九州の観光PRイベントが開かれていました。



10時のオープニングには、九州各地のキャラが集合していました。
昨年の大河ドラマに関連した「ふくおか官兵衛くん」や「佐世保バーガーボーイ」などのキャラもいますが…


初対面だったキャラのほうが多かった今回。

佐賀県鹿島市の「かし丸くん」はムツゴロウのポシェットを着けていますね。


JR九州の「くろちゃん」はよく動くキャラでした。


九州観光推進機構の「キューちゃん」も初対面。
なかなか会えないキャラですね。


大分県宇佐市からは「うさからくん」。
名古屋にも大分から来たという唐揚げのお店がありますね。

ところで、私が足を運んだ土曜日にはくまモンが不在(日曜日に登場)だったわけですが…



くまモンに会えなくても、このキャラには会いたかった。

長崎県南島原市の「ベイガ船長」です。
外国からやってきた人をモチーフにしているキャラなのですが、なにしろ背が高い!

岐阜にも「お城ロボ」という身長3.5メートルのキャラが居るのですが、それをちょこっとだけ上回って一度は取られた身長日本一の座を取り返したらしい、ベイガ船長。
歩けるのか?と思ってしまうキャラですが、動画を見るとちゃんと歩いています。そして倒れそうでもお辞儀をしていました。

もちろん、イベントではキャラ以外にも九州各地のグルメが集合していたので、そちらもしっかり堪能させていただいた一日でした。