2015年4月30日木曜日

ビバッチェくんのお誕生日会に行ってきた


日曜日の午後からは、ビバシティ彦根で行われた「ビバッチェくん」のお誕生日会に足を運びました。


多くのお客様と、ご当地キャラが見守る中に特製のケーキが運ばれてきて、ビバッチェくんご満悦。



ところで、この地味な画面。
実は今回「茶色いキャラが大集合」とのコンセプトのもと、ビバッチェくんを筆頭に「おけわんこ」「武田菱丸」「くろたん」「メルギューくん」「匠ポン山」「りっぷらくん」と、茶色いキャラばかり集まりました。
そこに「やちにゃん」と「あさ彦」という彦根キャラを加えてのお誕生日会でした。


集合写真はこんな感じで。
やっぱり茶色いのが並びますね(笑)。



誕生日会の後にはジャンケン大会が行われ、1回目はビバッチェくんの優勝(写真)、2回目はやちにゃんの優勝(動画)でした。



ところで、今回初対面だった「りっぷらくん」は平和堂のアル・プラザ栗東のキャラクター。
リスのキャラなのですが、好きなのは栗だそうです。
服の色とバッグの配色が平和堂っぽいですね。


最後の記念撮影ではこんな写真も。
色々とパーツが付いてました。


ステージの後は、キャラそれぞれに店内をグリーティング。
写真はフードコート前の「おけわんこ」。

楽しい、ビバッチェくんのお誕生日会でした。


2015年4月29日水曜日

久々の天守閣前でひこにゃん!


先週日曜日のお話。
午前中、彦根城天守閣前へと足を運びました。



もちろん、狙いはひこにゃん(笑)。
なぜか今年になって2度も雨に降られてしまったのですが、3度目にしてようやく晴天でひこにゃんに会えました。



今回、動画が前半部分だけ撮れなかったので後半のみです。

…といっても、いつものひこにゃんなんですけどもね。



この日は2度も毛並の手入れが入ったひこにゃん。


やっぱりひこにゃんは、天守閣の前で見るのが一番です。

2015年4月28日火曜日

ぐでたまに会ってきた


先週土曜日のお話。

名古屋市の「CBCハウジング名駅北」にて人気のキャラクター「ぐでたま」が来るというので足を運びました。



台車に載せられて登場してきた「ぐでたま」。



動画を見るとよくわかりますが、やる気のないキャラっぷりはアニメであろうが着ぐるみであろうが変わりませんでした(笑)。
ここまでマイペースにごそごそと動いているキャラクターは居ません。



一応、横にいるお姉さんがキャラの説明をしたり、ぐでたまダンスをお客様と踊ったり、写真撮影会をしたりしていましたが、一度もまともにお客様に手を振ることもありませんでした。


これであのサンリオのキャラというのが信じられませんが、事実なのです。

この(いい意味での)ひどさは目で確かめてもらいたいところです。


2015年4月23日木曜日

名古屋おもてなし武将隊、秀吉様ががんばる


先週土曜日のお話。
オアシス21でのイベントの合間に、名古屋城に足を運びました。

大変日差しが強くなった中でしたが、名古屋おもてなし武将隊はしっかりと演武をこなします。



動画を見ていただくと分かりますが、今回は新しい豊臣秀吉様が外国のお客様に英語で語りかけたり、寸劇では長篠の戦い・豊臣秀吉編をしていました。


そして、武将の方は織田信長様に


加藤清正様と3名で出陣!
三英傑ではないちょっと変わったパターンだったでしょうか。


陣笠隊は「章右衛門」「なつ」の2名が出陣。
こちらも新しく加わった章右衛門さんががんばっていました。


きっとこれから新しい豊臣秀吉様が今までとは違うイメージの秀吉様を作っていくものと期待したいところです。



2015年4月22日水曜日

くまモンからブリカツくんまで、オアシス21に全国各地のキャラが集合!


先週土日の2日間にわたって、FDAさんによる県営名古屋空港から行ける日本各地のPRイベントがありました。

ステージには青森・岩手・山形・新潟とキャラが並んでいますね。


その中で初対面だったのが、青森県青森市の「ハネトン」。
ねぶた祭りの跳人(はねと)とブタを掛け合わせてますね。


新潟県からはレルヒさん・トッキーに加え…



佐渡市から問題の(?)キャラ「ブリカツくん」がやってきました。
喋るだけでなくて、正面から写真を撮るとヤバいキャラなのです。
なので、動画もほとんど横顔をお客様に見せて喋っていますね。


更に、高知県からは鳴子がモチーフになった「なるるちゃん」とか


福岡県の「ふくおか官兵衛くん」も。
ちなみに、福岡へは県営名古屋空港と中部国際空港の両方から(航空会社は違いますが)飛んでいるそうです。


島根県からは人気のキャラ「しまねっこ」が登場!



そして、土曜日限定で熊本県から「くまモン」が登場しました!
もちろん、ブースではくまモングッズがいろいろと売られるなどくまモン一色。

こうしてみると、県営名古屋空港からいろんなところに行けるものですね。

2015年4月21日火曜日

春日井カエルまつりに行ってきた


先週土曜日のお話。

春日井市の勝川駅前で行われた「春日井カエルまつり」に足を運びました。
勝川弘法市の会場を一部使って、実物のカエルの展示や作家によるカエル作品の販売などが行われていました。



そして、そこにやってきたのがカエルのキャラたち。

岐阜県下呂市・下呂温泉の「げろぐるくん」は初対面でした。
実際に下呂温泉に行くとカエルがやたらと展示してある施設があったりもします。


そして、愛知県あま市からは「あまえん坊」。
こちらは喋るキャラ。
数年前から活動していて、現在はあま市の公認になったキャラです。


そして、京都からは飲食店のキャラクター「けろったくん」が登場。
個人の飲食店で着ぐるみを持っているのは珍しいパターンではないでしょうか。


…こちらはカエルの真似をした「カスガイガー」でした。
久々に会いました。


このほか、春日井市の「道風くん」と「はるかぜちゃん」も登場して写真撮影。
私は午前中だけでしたが、午後からも登場したりして盛り上がったようです。

2015年4月19日日曜日

夕方に桶狭間古戦場祭りをPRした、おけわんこたち



16日木曜日のお話。

夕方、名古屋・栄のオアシス21にて5月に開催の「桶狭間古戦場祭り」のPRイベントが開催されました。
桶狭間太鼓の演奏や、書道の披露等があったわけですが…


私が仕事帰りにわざわざ行くからにはこういうことでして。

桶狭間の癒し番犬「おけわんこ」はもちろん登場したのですが…



桶狭間のある緑区のマスコットキャラ「みどりっち」が登場。
胴体の部分は有松地区のなまこ壁をイメージしていますね。


そして、京都からは人気のキャラ「和み柴っこ」が登場。
来月の古戦場祭りにも来てくれるそうです。



おけわんこと、和み柴っこが仲良しなので太鼓の演奏のわきでイチャイチャとしてました。



最後は幟を立てて記念撮影。

来月、桶狭間古戦場祭りが待っています。


2015年4月17日金曜日

セントレア出陣祭り 後編


さて、セントレア出陣祭りの見どころが、各武将隊が集ってのトークショー。

今回は名古屋と熊本の「加藤清正」が被っていたので、娘の「あま姫」が困惑気味でした(笑)



そして、午前中は突然のリコーダー。
前日はけん玉だったらしいですが、なぜかリコーダー。


名古屋は率先して前田利家様が吹いたのですが、動画を見ると…


最後はよくわかりませんが、全員でポーズを決めていました。
面白かったです。


午後からは、抽選会を挟んでのトークショー。



武将の方々が女性を口説く言葉を考えるのですが、真面目ではありませんね(笑)。


どうしてこうなったかは動画を見てください。

このイベントのお客様の9割が女性だけにウケが良かった企画だったでしょうか。
武将によって極端に内容が違っていたので、反応もそれ相応でした。


もちろん、最後は記念撮影とかして終了。
盛り上がったセントレア出陣祭りでした。

以上。